calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others


twitter

TW

よくある質問

お買物ガイド

問い合わせ

| main |

そろそろ、折り返し


今シーズンは天気に恵まれ、生育もなかなか順調です。
適度に雨が降り、水やりの作業をしなくてもいいので楽チンです(^O^)
最初に植え付けしたものも、元気に育ってます!!

例年よりとみつ金時の在庫も少なく、出荷の方も早く終わってしまいそうなので
植え付けや他の作業がはかどります。植え付けはそろそろ折り返しに差し掛かる所。
気を抜かずに頑張ります。


かぼちゃの方も大きくなってきたのでトンネルをまくり、
枝の方を伸ばしてやりました。

こうなってきたら、急いでめくってやらないと

じゃがいもも土寄せも終わりました。
手と機械で綺麗に仕上げます

人参も大きくなってきたので
間引いてやりました

先週は子供とマラソン大会に参加してみたり、
のんびり釣りをしてみたり。
やることいっぱいでとても充実した日々を送っています。

これから更に農作業も忙しいですが、こうやってリフレッシュしながらがんばりま〜すヽ(´▽`)/

ミシュラン

先日のお客様。
ミシュラン3ツ星獲得の「Flocons de Sel(フロコン・ド・セル)」エマニュエル・ルノー氏

県主催のイベントに参加のため福井に来られて
地元の農家を見てみたいとのルノー氏の希望により
富津にお越しいただきました。

もちろん、とみつ金時の焼芋やペーストなどを試食していただきました。


「フランスにはこのような甘いさつまいもは無い。野菜じゃなくてスイーツのようだ」
と、とても好評でした。
そこで富津の土壌やキュアリング貯蔵の方法など色々と説明し
フランスとの違いや調理方法など様々な意見交換が行えました。


今回は様々な方のおかげでとても貴重な経験ができました。
皆様本当にありがとうございました。

これからとみつ金時が更に美味しく、たくさんの方々に食べていただけるように精進いたします!
世界に羽ばたけ!とみつ金時!!


 

恵みの雨

とみつ金時の定植もスタートして、ちょうど一雨…
なかなかナイスなタイミングでした。
潅水設備もありますが、やはり雨にはかないません。
(最近は降りすぎる傾向もありますが…)

人参もじゃがいもも芽がでて最近は乾燥気味だったので恵みの雨となりました。




さつまいも以外の管理もボチボチ始めないとなぁ
この時期の農家はある意味ゴールデンウィーク!
早め早めに管理していきたいですヽ(´▽`)/

 

定植開始!!

予定通り25日に今シーズン1回目のとみつ金時の定植開始しました!
コツコツ苗を切り、



少しずつ貯めていき、


いざ、定植開始!!

今回は苗も多かったので総出で植え付けしました。
定植作業は機械もありますが、ウチでは手植えが基本。
丁寧に1本づつ植えていきます。
ひたすら中腰で作業するので、とてもハードですが熟練のスタッフ、新人含め頑張りました。

休憩はちょっと長めに(笑)とても腰が痛いΣ(゚д゚lll)
それでも初日ということもあり、気合充分!
最後には小学校から帰ってきた長男も緊急参戦!

スコップでの作業もお手の物。貴重な戦力です(笑)
1日植えて約1ヘクタール植え付けが終了しました。
皆様、お疲れ様でした!!
でも、これからは長くても半日までにしましょうねヽ(´▽`)/
まだまだ先は長い。

昨年は1回目の定植の後、遅霜にあたってしまいヒヤヒヤしたので
今後しばらくは気が抜けませんが、週間予報ではそこまで冷え込まない予報。
一安心です。
これからしばらく、植え付け、マルチ張り、出荷とフル回転で忙しい時期が続きますが
今年も更に美味しいとみつ金時のため、研究、試験、いろいろ挑戦していきます!!!
 

いよいよ定植間近

今シーズンは春先の天気も比較的安定していて、耕耘作業やマルチ張りの作業が順調です。
あっという間に桜が咲きそして散っていく。
芽が出て、大きくなって、

さつまいもの苗も順調で先日から準備の合間をぬって苗切りもスタートしました。

畑の方も一気に作業が進みさつまいもの畦やかぼちゃのトンネルが圃場に現れています。

昨年は一歩早く植えて、遅霜にあい…
今年は何とかそれは免れたい…
予定では25日頃に植え付け開始予定。
朝晩まだまだ冷え込むので油断大敵。
お天道様にはいつまでたってもかないません。願うばかりです(笑)
これからとみつ金時の出荷に植え付け作業、畑の準備やハウスの管理そして新しい商品の準備、構想とやることいっぱい、
楽しいこといっぱいですが、頑張っていきますよ〜!!

 

着々と


2月から始まった今年も育苗も順調に進み、とみつ金時の苗 着々と成長しています


さつまいもは生命力溢れる野菜で苗はとても丈夫です。
伸びた苗を切っては挿し、切っては挿しの繰り返しで苗床を埋めていきます。

種芋を植えたところからもようやく芽が出てきました。
今年は育苗ハウスを新設したためなかなか時間もなく順調に進むか心配していましたが、
ここまではなかなか順調です(´∀`)



農業界には「育苗半作」という言葉があります。
文字どうり畑に植えるまでにきちんとした苗に育てれば、半分は終わるといった意味で
育苗がそれだけ重要ということです。
まだまだ油断できませんがこのまま行けるようにしっかり管理していきたいです。

それと先日は福井県農業法人会の総会及び研修会が福井市内で行われ、
石川県の蟠眤大地 代表取締役の井村さんの講演を聴きに行ってきました。
http://www.k-daichi.com/

日本最大級の有機穀物農家で栽培面積300haを超え、まだまだ拡大中。
日本の有機農産物の1割を超えるシェアを持つ農家さんです。
今回で話を聞くのは2回目でしたが、とても勉強になりました。

いや〜農業って本当に奥が深くて面白い!!
そんな農業の可能性を感じるお話でした。井村様ありがとうございました。
来週あたりから天気も良さそう。1日10時間以上トラクターに乗る時期なので
色んな妄想が止まらない時間になりそうです(笑)
 

今シーズン最後の


先週末今シーズン最後のスノーボードを滑りに白山一里野高原スキー場に行ってきました。
今回は長女、長男、長男の友達の3人を連れて行ってきました。
下の子二人は体調不良のため家で妻とお留守番。
ソチオリンピックに影響を受けて?長男はスノボがしたい!!と言いだしたので今シーズンから
ボードをはじめました。
長男と保育園の時の友達と仲良く前回から始めて、スクールに入り練習をした結果、
何とか二人共緩やかな斜面を颯爽と!?滑り降りれるようになりました。
まあ来年が楽しみです!
そんな長男は意外に何事も器用にこなすタイプ。
先日はハンドパレットでのダンボールの移動を妻にお願いしたところ・・・??
初めて動かした妻は全然動かせない(笑)
そんな母を見かねて先生のように動かし方を教えていました。

小さい頃から小屋で遊び、遊んでいるうちに使い方をマスターした長男は
今ではパートのおばちゃんや祖母よりも上手に操ります。
そして母にも嬉しそうに「そこは違う!!こうやるの!」
満面の笑みで教えていました。
本当に頼もしい限りです(´∀`)
これからも手伝いよろしくな〜

 

あわら市のCM

先日あわら市のCM撮影があり、声をかけていただけたので撮影に参加してきました( ̄∀ ̄)

あわら市民がたくさん出演するもので、ストーリーのあるモノらしいですが…。
結構急に呼ばれまして… 行ったら急に歌えと言われたり…??
訳もわからないまま撮影スタート。みんなで言うセリフだけで、歌がなくて一安心(笑)
30秒程のCMと聞いているので、きっと数秒間でしょうが仕上がりがとても楽しみです。
そして監督はなんと昨年「利休にたずねよ」で、
モントリオール世界映画祭 最優秀芸術貢献賞 受賞 http://www.rikyu-movie.jp/
今春公開 福井を舞台にした映画「サクラサク」http://sakurasaku-movie.jp/ の

田中光敏監督。 とても素敵な監督が手がけるCMに参加できてとても貴重な経験ができました。
そして3人で写真を撮ろうとしていたら監督が、「俺も入れてくれっ 」と言って入っていただきましたヽ(´▽`)/
監督、関係者の方々ありがとうございましたm(_ _)m


日中は暖かくなってきたものの、朝晩はまだ冷える日が続いています。
今朝も市場帰りの北潟湖の朝焼けがとても綺麗でした。


先日は農業用水の貯水プールの清掃作業もあり、着々と春の足音も近づいてきています。

何年かぶりにプールの底まで綺麗に掃除ができて、今年もさつま芋に美味しい水を供給することが出来ます。



今週末なごり雪がありそうですが、その後春の陽気になりそうです。
今週も頑張るぞ〜o(^▽^)o
 

いよいよ春?

昨日は雪で、今日はすっかり春の陽気でした。
さつまいもの苗も順調に育っています。

こうやって改めて見ると、さつまいもの葉っぱってハート型。
今年もいいことがおきる予感!!を感じるのは僕だけでしょうか(笑)

先日、福井テレビ「い〜ざぁええDay」の収録放送がありました!
http://www.fukui-tv.co.jp/?post_type=iiza_koremade&p=34048

今回の旅人は美人料理研究家の森崎友紀さん
テレビでよく拝見する綺麗な方でとても緊張しましたが(鼻の下が伸びてたとも言う(笑))
無事終了( ̄∀ ̄)

とても気さくな方で、テレビの回っていないところでも気さくに話していただけました。
森崎さん、坂本アナ、スタッフの皆さん、どうもありがとうございいました。

さてさて、畑の方もそろそろ準備にかかりボチボチトラクター作業ができるようになってきました。

古くなったロータリーの爪の交換も終わり、天気を見て今シーズンもいよいよ農繁期に突入といった感じでしょうか。
これから忙しくなってきますが、楽しく頑張るぞ〜!!

 

西へ東へ

今週は大阪アグリフードエキスポに参加してきました。
http://www.exhibitiontech.com/afx/


今年で3回目、今年もたくさんの人たちに「とみつ金時」のPRをしてきました。


今回も大盛況のビジネス商談会で、一般の参加者はNG
出店は農業者や水産業者がメインで500を超える出展者、参加者は2日間でおよそ15,000名。
今回も色んな方と商談や交流ができました。
とみつ金時を知ってもらうためにエコフィールドのメンバー5名でしっかり試食を食べていただきました。
そのほかにも全国の素晴らしい農産品や加工品。見て回るだけでもとても勉強になります。

他県のさつま芋農家と交流できたり、今年も本当に刺激を受けて帰ってきました。
今シーズンもそろそろ畑の準備が出来そうになってきたので、機械のメンテナンスも始めないとなぁ(´∀`)
今年もエンジン全開!!色んな事にチャレンジしながら行こうと決意を新たにできた2日間でした。
今回もとてもいいご縁で結ばれたことに感謝します。