calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others


twitter

TW

よくある質問

お買物ガイド

問い合わせ

| main |

そういえば…

そういえば、しばらくブログ書いていない間に
2回ほど福井新聞でとりあげていただきました。

まずはエコフィールドとみつのメンバーで。
地域活性を農業の視点から記事を書きたいとのことで、先日取材していただきました。
たかが5人。されど5人。
人数よりも思いの強さと情熱で勝負です。
小さいながら日本一の産地を目指したいと思います!


そして先日生協主催で子供たちが考える商品作りのデータ集めとして
数件の農家を見学したそうです。
そのうちの1件に選んでいただき、さつまいもやカボチャなどの説明をさせていただきました。
どんな商品になるかわかりませんが、子供たちの自由な発想で面白い商品ができることを期待したいと思います。


真っ青な空に入道雲
すっかり夏です。
子供たちは真っ黒に日焼けして…

なかなか雨が降らず毎日のように水やりが忙しい。
と思えば四国では1000mmを超える雨がふり、
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

適度に雨を願う生産者でした。
 

あっという間に…

気がつけばもう8月で、あと2週間ほどでさつまいもの初出荷が始まります。
早いですね〜。ついこの前出荷が終わって、植え付けが終わったと思ったのに。

最近はカボチャやスイカの出荷に追われ、片付けに追われ、
その合間にエコフィールドのメンバーと茨城県鉾田市や千葉県香取市に視察に行ってきました。

まずは、茨城県鉾田市の蠎吉 吉田さんの所。
http://www.shikakichi.jp/
まあ凄かった。
ここ1軒の農家で富津地区全体のさつまいもの作付をしている農家さんです。
今年の大阪での商談会会場でご一緒になり、それがご縁で今回お邪魔しました。




お邪魔したときがちょうど最後の出荷だということで加工場や作業場、貯蔵庫を見学し事務所にて長々とお邪魔してしまいました。
地元以外になかなかサツマイモ専業農家とお話できる機会がなく、ほんとにいろんな事を聞けてとても有意義な時間が過ごせました。しかも近所に専門学校時代の後輩がいて、現場まで遊びに来てくれて15年以上ぶりで嬉しい再会はたせました。
話は勝手に?盛り上がりそのまま社長と後輩も一緒に夕飯をいただきました。すごくおしゃれで美味しい所をご紹介くださって、更に数時間喋り倒しました(笑)ここまで農業やさつま芋に熱くなれる人たちは、きっとどこにもいないはず。
吉田社長、本当に長時間ありがとうございました。

翌日は千葉県に移動してJA香取に視察にいってきました。

ここの産地の方々はここ数年、毎年のように富津に視察に訪れてくださって、昨年立派な貯蔵庫を建てられたそうで
せっかく関東に来たのでこちらにも思い切って見学させていただきました。

今回も弾丸ツアーではありましたが、とても実りある視察になったと思います。
個人だけじゃなく、エコフィールドのメンバーで刺激を受け、様々な問題点や高い意識を共有することで
とみつ金時は更に成長できると思います。
上には上がいる。自分たちはまだまだ上を目指せる。

もうすぐ今シーズンも収穫が始まりますが、今年もしっかりやっていきたいと思います。

かぼちゃ

台風8号が過ぎ去り、また暑くなりましたね
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

福井は、幸い何事もなく無事に過ぎ去りました。
でも明日は我が身。天災はいつ何時襲って来るかわからないので気を引き締めたいと思います。

最近は天候が荒くて昔のデータがなかなか通用しません。
天候相手の農業はとても大変ですが、知恵を振り絞り今後もいろいろと考えて、対策して行きたいと思います。


さて、さつまいもはひと段落して今は…

かぼちゃと戯れてます(^O^)


畑から収穫してきたものを約10日前後,風乾して出荷します。
こうして一手間加えてやることで、またひと味美味しくなるのです。
もうしばらくしたらスイカの出荷もピークを迎えるのでもうしばらく頑張ります。

うれしい記事

梅雨らしからぬ天気が続く福井県あわら市富津。
今日も夏のような天気が続いてます。
明日からようやく梅雨のような天気になりそう。
今度は豪雨の心配ですかねΣ(゚д゚lll)
先日作業場の大掃除をしました。


年1回の水洗い。
1年分の汚れをきれいにします。

きれいにするのは気持ちがいいですね。
来月の可動までしばしの休息です。

しばらくは大量のかぼちゃが並ぶでしょう。
そのことはまた後日。

今回は嬉しい記事を見つけたので、ご報告です。



ある雑誌に評論家の金 美齢さんの記事。

今年3月にあわら市制10周年記念の講演にいらした金さんですが
お礼として、とみつ金時を送りたいとあわら市からのご注文があり、送らせていただきました。
そしてこの記事。
ちょっとしたことですが、気に入っていただけてとても嬉しく思いました。
生産者冥利に尽きます。
こういったことの積み重ねで全国のお客様に広がっていけばとても嬉しいです。今シーズンも農作業に熱が入ります。

それと先日の農業用アシストスーツが全国のニュースにも流れたらしく、たくさんの人にニュース見たよーって連絡頂けました。これはこれで嬉しいものです。次はとみつ金時で取り上げてもらえるように、さらに精進していきたいと思いますm(_ _)m
 

恵みの雨

雨が降りました。
久しぶりに

待ちに待った雨です

6月に入り、早々に梅雨入りしたかと思ったら
急に雨が降らなくなりました。

太平洋側や四国では観測史上最多とか言ってましたが福井は、いや富津にだけ全然降りませんΣ(゚д゚lll)

幸い圃場ごとに潅水設備があるのでなんとかなりますが
雨には勝てません。
降りすぎても困るのですけどね。

最近は適度にって言葉が通用しません。

とりあえずイモたちの喜びの声が聞こえます(笑)

あとはホドホドに降ってくれるのを願うばかりです。

アシストスーツ

あ〜日本負けちゃった(;゚Д゚)
残念。
これからの4年間に期待します。

そうそう、先週のことですがちょっと奈良の方に行ってきました。

行ってきたのはアクティブリンクという会社。
パナソニックの子会社でロボットを開発している会社なのです。
http://activelink.co.jp/

実は今年度からこの会社からの依頼で農業用アシストスーツの開発に関わっています。
秋には試作機をうちの会社の圃場にて試運転を行う予定で、挨拶をかねて過去や現段階の状況を確認しに行ってきました。






これは映画エイリアン2に出てくるものをモデルに5年ほど前に開発されたものだそうです。
握力が300キロほどあって、なかなか運転が難しいらしいです。



企業秘密の部分が多いので全てをお見せすることはできませんがここ数年でかなり進歩していると感じました。
今回開発するものは30キロ程のコンテナなどを持つのに腰などをサポートしてくれるモノです。
農家は基本的に肉体労働が多かったり、中腰での作業が長時間あったりします。
腰痛に悩まされる方も多く、年配の方や女性の方でも楽に重たいものが持てるようになるとの事でした。

現段階ではまだ実用化レベルのものではありませんが、2年ほどで実用化、量産タイプのものを販売していきたいそうです。
お役に立てるかどうか分かりませんが、いろいろ口だけ出していきたいです(笑)



さすがここの会社には、世界初2足歩行型のテレビがあるそうです(嘘)

いろんな形で農業に貢献できればいいなと思います。
10年後にはこういった機械やロボットが少しは農業や介護、その他の現場で活躍しているかもしれませんね。
とても楽しみです。
 

定植終了

今シーズンのさつまいもの植え付け終了しました!!!

苗床を増設したのと、5,6月の出荷量が例年より少なかったこともあり順調に植えることができました!
長かった…
今シーズンは予定通りではありますが、過去最大の作付面積約8ヘクタール分でした。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。みなさんのおかげで無事順調に終えることができました。
あー腰が痛いΣ(゚д゚lll)

こちらは最初に植え付けした畑。
そろそろ通路が隠れてしまうくらいに成長しています。

植え付けも約2ヶ月かかりましたが、収穫も約2ヶ月。
植えてから120日ほどで完熟のおいしいとみつ金時が収穫できます。
後は適度に暑く、適度に雨が降ってくれるのを願うばかりです。
今日も旨いビールが飲めそうだヽ(´▽`)/

少しのんびりした週末

先日から始まった近所でのお祭り
北潟湖畔花菖蒲祭り。
小学生の子供たちが地区に伝わる民謡「どっしゃどっしゃ」を踊るというので
家族みんなで覗いてきました。

詳しくは妻の方のブログで(笑)
出番が終わり、おいしいおやつを食べた子供たちの次のお目当ては…

北潟湖でのクルージング

地元の漁協の方が漁船での遊覧やバナナボート、ボートなどで遊ばせてくれます。(有料)
ちょっと汗ばむ陽気の中でとても気持ちがよく、子供達は大はしゃぎ
とても楽しい時間でした。


そして最近新しいおもちゃを手に入れたヽ(´▽`)/

正式には預かり物ですが、子供たちは大喜びで乗り込みます。
上の写真は、ちょっと調子が悪く動かないバギーを長男が押してくれました。
なかなか力持ちになったな〜


メンテし直してドライブ満喫です。
さて、遊んでばかりもいられないので明日からの植付けの下準備に戻りますか…

植え付け用の目印の穴を開けるのですが先日の雨の中の野生動物の足跡を発見!!
野うさぎか、はたまた子ぎつねか。
見えない野生動物も近くに感じながらの農作業。自然の中は気持ちがいいです。
さてあとひと踏ん張り頑張ろう。
 

出荷終了

今週の出荷にてH25年度産とみつ金時出荷が終了しました。

昨年は例年より収穫量が少なく、早めの終了となりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

植付けの方もラストスパートに入ってます。いよいよ終わりが見えてきました。


これは最後の出荷の様子。


今週市場に最後の出荷に持って行きました。
とはいえ、約2ヶ月後の8月後半にはまたスタートしますが(^O^)
今シーズンは過去最高面積の作付となる予定です。
これまで以上にいいものを作り、地元福井をはじめたくさんの方々にとみつ金時を知っていただけるようにこれからも
精進していきたいと思います。

さつまいもはしばらくお休みですが、かぼちゃやじゃがいもスイカにメロンとまだまだ忙しくなってきます。
今後の天候も気になりますが、がんばってやっていこうと思います!!



 

先週のお客様

最近は連日真夏のような暑さが続いています。
植え付けたさつまいもの生育はどうだろう??
早くもちょっぴり心配になります。

先週のことですがまたもビッグなお客様がいらっしゃいました。(写真がわかりづらくてごめんなさい)


イルギオットーネの笹島シェフ。
http://www.ilghiottone.com/home.html

京都や丸の内、グランフロント大阪などに店を持たれるシェフは
料理の鉄人やTVにもよくご出演されて、世界をまたにかけて仕事をしておられる日本を代表するイタリアンシェフのお一人。

いらっしゃった時に、とみつ金時の焼芋を試食され
あの時の「うまっ!!」といって焼芋をおかわりしていたのがとても印象的でした。
気に入っていただけたようで何よりです。


さてさて、植え付けも順調ですが昨日は苗床の追肥をして水をたっぷりやりました。

シーズンで約6回ほど同じ床から苗を切るのですが、終盤に差し掛かり苗の伸びが少し悪くなってきました。
もう一息頑張ってもらわねば…

畑の方も水が不足しているのでしっかり潅水してやります。
畑には水やりが必要。

…子供たちは水浴びが必要??
日曜の夕方子供たちのリクエストで近くの海に!



近くの海は抜群の透明度!
とても綺麗です。
まだ6月になったばかりで、まだまだ水温は低いのですが子供たちは案の定…
みんなパンツ1丁で海に飛び込んで行きました(笑)


とても元気に、野性的に育っております。
なかなか遊ぶ時間がとってあげれていないので、少しだけでしたがとても楽しい時間でした。


先日地元の小学校からうれしいお便りがきました
一緒にさつま芋を植えた1.2年生からお礼の手紙をいただきました。
その中には長男の物も。
彼の手紙からはとても嬉しかった様子が伝わり、よかった^^
こういった取り組みで
子供たちが少しでも農業や食べ物のことに興味を持ってくれればいいなぁ

いずれは有名なシェフたちの仲間入りする子供が出てくるかもね(笑)
それまで美味しいサツマイモづくり頑張ろうっと。