calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others


twitter

TW

よくある質問

お買物ガイド

問い合わせ

| main |

2017育苗です

今シーズンもいよいよ始まりました。

2017年シーズンの育苗開始です。

 

気がつくとFBばかりでブログの項新を全くしていませんが、

今年こそ週一くらいは… 頑張りたいです(笑)

2/8に苗が来てしばらくは寒波の影響もあり最低気温が低い日が続く予報だったので石油ストーブを夜通しつけて何とか寒さをしのぎました。

 

最低地温を何とか20℃近くをキープできるようにしっかり管理します。

今月ももうすぐ終わり・・・

怒涛の3月、4月を迎えようとしています。

 

今シーズンも精一杯頑張ります!!


今日から7月!

上半期も終わり、今日から7月ですね。

 

先日、27年度産 とみつ金時の出荷も終わり

 

今シーズンの植付けも無事に終了しました。

 

途中の管理もありますがとりあえずはホッと一息です。

 

休むまもなくかぼちゃやジャガイモの収穫が続くので

 

 今日から気分一新気合を入れなおして頑張ります!


あ〜あ・・・

昨日も中々の強風・・・

今シーズン3回目でかぼちゃのトンネルやさつま芋のマルチもあちこち飛んで・・・



写真ではちょっとわかりづらいですが、とてもひどい状況です。

例年この時期1回や2回はあるのですが、3回目ともなると色々と被害も大きくへこむわ〜

これで収まってくれればいいけど、改めて天気が相手の仕事だと痛感しています。

気を取り直していきましょう!

GW!

すっかり御無沙汰のブログですみません。
またぼちぼち始めたいと思います。

GWも折り返し・・・

もちろん仕事全開です!!!


今年も2月からの育苗も順調にスタートし


暖冬気味なこともあり、例年より苗の伸びが早い気がしました。


これはとみつ金時。

糖蜜芋も順調でした。

あっという間に大きくなって…

例年4/25を植え付けスタートの目安としているのですが

4/23に定植が出来ました!



最近の様子と言えば・・・

春作業の時にこんなモノを見つけてしまいました・・・


さてさて…
何の足跡だと思いますか?

あまり見たことがないので市役所の獣害対策の方に見てもらったところ…


なんと犯人は…


クマさんだと言うことで・・・。

しかもおそらく昨年隣村で人を襲った可愛くないやつ・・・

早朝の作業はかなりビビリながらの作業でした(笑)


と言うことで、早速クマ檻を仕掛けてもらうも、今現在はまだ未捕獲のまま。

まあ、お互い外のない距離感でいてくれと願うばかりです。



それと、3月の終わりに福井新聞の「空想まちづくり」と言う企画に参加させていただきました。

あわら市の未来を勝手に空想すると言う企画。



自然エネルギーを利用した街づくりを提案してみました。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/93052.html

興味のある方はぜひどうぞ〜

さて、今シーズンも色々と動きがありそうなので、気合を入れて頑張ります!



 

2016 新年明けましておめでとうございます。

少々遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

農家はなかなか休みも取りづらく、ゆっくり出来ないことが多いですが
 
うちはお正月くらいはゆっくりしたい…と言うことで長めのお休みを取ってました(笑)

先日より、いよいよ再開です!とみつ金時をお待たせしているお客様、すいません。スタッフ一同リフレッシュしましたので、

今年も精一杯おいしいとみつ金時や他の野菜を生産できるように精進してまいります。


今年のお正月飾りは、大阪の友人が贈ってくれた生花のリース!

めっちゃ素敵なので家の玄関先に飾らせてもらいました。ありがとう!穂高!


さてさて、またしばらくブログから遠ざかってしまいましたが、

昨年からいろんなことがありました。まずは…


昨年12/17〜2016/2/21 まで東京渋谷ヒカリエ8F D&DEPARTMENTにて

NIPPONの47 食の活動プロジェクト 福井県代表としてFieldworksの、とみつ金時が選ばれて

展示販売されています。



機会のある方はぜひ足をお運びください!

そして、一緒に販売しているのは…
ニュアージュさんのとみつ金時チップス!!


こちらも好評で、よく売れているようです!

他の商品も素敵なこだわりの逸品が並んでいるようなので、ちょっと見にいきたいな〜

後、年末にはちょっとした事故?も…

なんと風車の羽が落ちるというあってはならぬ事態が…

なかなか衝撃的なことも起こった年末ですが…

無事正月も迎え、

至らぬ事もあるかとは思いますが、今年も全力で突っ走りたいと思います。

本年もどうかよろしくお願いいたします。








 

台湾でまさかの・・・

そう、先週台湾で行われていたのは…

プレミア12 日本代表の試合があるじゃないですか!

それに気がついたのも、宿泊先のホテルにはキューバ代表と台湾代表が宿泊しているという奇跡(笑)


そこまで野球ファンというわけではありませんが、ミーハーなファン心に火がついた数名で仕事終了後に

電車に飛び乗って見に行ってきました!

空港のそばにあった桃園国際野球場。この日は予選の日本ーアメリカ戦でした!

もちろん、ビール片手に。球場は台湾人がほとんどで

日本がホームのような感じでした。着いた当初は1-2で負けていたのですが

そこから中田の3ラン、松田の満塁アーチと大逆転。

日本でもなかなかプロ野球をテレビくらいでしか見たことがなかったのに日本代表の試合が見れるなんて、大興奮の夜でした!!


今回は観光が出来るスケジュールではなかったので、ゆっくり台湾を満喫する感じではなかったのですが

ちょっと歩いただけでも久しぶりの異国の風を感じられました。


屋台や夜市というイメージもありましたが、今回はパス。店のマネージャーに「食べなれてないと、きっとお腹壊すよ〜」

と脅されたこともあり・・・


それでもレストランから大衆食堂まで、色々美味しいものもいただきました。

台湾のビールもたくさん(笑)

たまたま店の近くの寺院のお祭りもあり、パレード?的なものも見れて、少しだけ台湾を感じられました。



以上、仕事以外のおまけでした!


 

空飛ぶ、とみつ金時!いざ台湾へ!!

今シーズンの芋掘りも11月頭に終わりました!

そして、先週は台湾にとみつ金時の販売に行ってきました!


かなり久しぶりの海外。パスポートの取り直しからでちょっとドキドキでしたが(笑)
今回は福井県が取り組んでいる事業に参加という形で、県内の他の5業者のみなさんと一緒にいってきました。

台中で3店舗を持つ裕毛屋という日本の様な形式のスーパーで、高額な日本の商品もたくさん並べられていました。

ここのスーパーの特徴は安心、安全はもとより健康がテーマで無添加の商品にかなりのこだわりを感じました。

ここの技術や取り組みは素晴らしいらしく、セブンイレブンやヨークベニマルなど日系の大手企業の幹部も大勢視察に来るほどでした。

そして何より素晴らしかったのが、販売をサポートしてくれるスタッフの皆様。

日本語が通じる方も何名かいらっしゃいましたが、

どの方も、どの店舗も熱心に販売を手伝っていただきました。


販売のほうは、なかなか思うように行かず、生鮮では苦戦することも多かったのですが

とみつ金時の焼き芋の試食を食べて美味しいとびっくりする姿はとても嬉しかったです。

気温もまだまだ暑く、自身では初の海外での販売で失敗も多くありましたが

たくさん勉強する機会に恵まれたことに感謝したいです。


↑こちらは、とみつ金時を使ったお弁当。惣菜やパンなど関連商品も多数販売し、多くの現地の方に食べていただきました。



福井県庁の担当者の方々は観光のPRを行ったり、
お酒やお味噌、こんぶや、和菓子など福井の商品が店にはたくさん並びました。


日本ではあまり見ない商品もたくさんありました。

なんと社長やマネージャーから色んなお話もお伺いできて

大変勉強になりました。

販売は3日間に渡り4泊5日という長丁場でしたが、本当に色々と勉強することができ、多くの気づきがありました。

家族にも迷惑かけましたが、本当にあっと今の時間でした。

仕事以外にも面白いことがたくさん…

おまけはまた次回グッド


 

旅サラダに出演!!

昨日は「朝だ!生です旅サラダ」の生中継でした!!

人気のラッシャーさんの生中継のコーナーに、とみつ金時を取り上げていただき

エコフィールドとみつを代表して説明させていただき
収穫風景や、貯蔵庫、料理など、妻や母親、フィールドワークスのスタッフにも出演してもらい、とみつ金時をしっかり?伝えさせていただきました。

何せ緊張でよく覚えていませんが、ラッシャーさんをはじめ、FBC中山さんなどにも助けられ、無事放送を終えました。

短い時間ではありましたが、少しでも全国の方にとみつ金時の美味しさを伝えられて良かったです。


全国からお問い合わせもたくさんいただきました。ありがたいことです。

しかしまだお返事も出来ていないお客様もいらっしゃり、申し訳ございません。順次対応させていただいていますので、もう少しお待ちください。



今回は、秋だしのものと、熟成途中のものを食べ比べていただきました。



今回は収穫ピークで忙しい中ではありましたが、多くの方にとみつ金時を知っていただけるとてもいい機会になりました。
まだまだ、未熟で力不足のところもありますが、これからさらに精進していきたいと思います。

撮影をしていただいたスタッフをはじめ、関係者の方々にも感謝したいと思います。

さあ、収穫もラストスパート!


これからさらに頑張って行きますよ!!!



 

プロモーションビデオ

とみつ金時のPVがとうとう完成しました!!!

約2年かけて富津の四季折々の景色や農作業を撮りため、


なかなかカッコいい感じに仕上がっています!


ホームページのトップから見れるようになっていますので

お時間ある方はぜひ1度ご覧くださいグッド

農業の魅力、富津の魅力が少しでも伝わったのなら幸いです。

エコフィールドのメンバーやうちの子供たち、老犬パンダまでちょっと出てます(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=W9h5tT5hDbg&feature=youtu.be





 

秋はイベント尽くし

東京から戻っても大忙しの日々は続き…
翌日には地元北潟湖でのイベント観月の夕べがありました


毎年組合全体で参加し、地元開催ということもあり、焼芋や生芋を特価で販売しています。

おかげさまで今年も涼しく、お客様にも大好評


飛ぶように売れていき…

暗くなってからは肌寒いことも手伝い、行列が途切れることなく200キロ完売しました!!

たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

最後には夏を締めくくる花火もあり、今年も大盛況のうちに終えることが出来ました。


そして次の日には富津のお祭り

生憎の雨模様でしたが雨の中、元気に神輿を担ぎました!!

今年は3年生の長男も大人に混じり、手伝ってくれました。



今年は秋雨前線がなかなか抜けず、富津でも雨が続き中々思うように収穫が進みませんが、

各地で大雨の被害が深刻な中ではとても小さな悩みです。

大雨で被害を受けた方には、心よりお見舞い申し上げます。




そして昨日は小学校の運動会も無事に終え、これからも農業関係のいろんなイベントが控えています。
芋ほりのピークではありますが、楽しみながら農業魅力もお伝えできればと思います!